So-net無料ブログ作成
検索選択

[位置情報]人気ランキング


ふるさと納税でジェラート・ピケやドンペリをもらえる [その他]

ふるさと納税でジェラート・ピケやドンペリをもらえます。
(2017.4)


noma-style.com

「なんだ、このオシャレな返礼品は!どこへの寄付になるんだ?」と思って調べてみると、福島県の南相馬市のようです。

南相馬市とジェラート・ピケ。

南相馬市とドンペリ。

南相馬市とヘネシー・・・


なんだか、イメージが結びつかない!

でも、寄付する側からしたらこういうの(オシャレな返礼品)、いいですよね。







nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税上限3割は仕入れ価格 [ふるさと納税 上限]

総務省が2017年4月1日に各自治体に通知した、ふるさと納税に関する要請。

報道によると、要請の一つは「お礼品の上限価格を3割以内に抑えるように」というものでしたが、あれは仕入れ価格(仕入れコスト)が寄付金の3割以内ということのようです。

産品・サービスを納める企業と自治体の契約はいろいろなのだと思いますが、企業が安く納めてくれる、あるいは自治体が安く仕入れる交渉努力をしてくれると、その分寄付者にはお得になるといえそうです。
(寄付金に対し、豪華なお礼品をもらえる)

産品・サービスの一般販売価格=市場価格からすると、寄付額の4割とか5割相当の返礼品があってもおかしくないということになります。

イメージ図↓
ふるさと納税 上限3割(仕入れ価格)


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 F1観戦チケット [その他]

ふるさと納税のお礼品でF1観戦チケットをもらえるところも!

三重県の鈴鹿市です→三重県鈴鹿市のふるさと納税

いろいろ種類がありますが、1番低い寄附額で10万円。
(2017.4上旬現在)

一番高額なのは 寄付金額44万円

これはF1観戦ツアーで、名古屋発着1泊2日・大人2人分のようです。

タグ:F1 鈴鹿 鈴鹿市
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税お礼品 家電はなくなるかも [ふるさと納税 家電]

総務省が2017年4月1日付けで、ふるさと納税返礼品の見直し要請を通知すると発表されています。

・返礼品(の仕入れコスト)は寄付額の3割まで
・家電や商品券は控える
といった内容のようです。

返礼品競争に一定の歯止めをかけたいという意図でしょう。

家電や金券を魅力的に感じていた人には残念な内容ですね。

これに沿って、すでに該当の返礼品掲載を削除したふるさと納税サイトもありますし、寄付の受付を一時停止した自治体もあるとか。

ただ、まだ申込みができるところもあるようですから、「家電がいい」といった方は、今年分の寄付をいまのうちにやってしまうのがよさそうだと思います。

[手(パー)]電化製品の人気返礼品ランキング【ふるなび】

[手(パー)]家電 | 楽天・ふるさと納税

[手(パー)]TV・オーディオ・カメラ | 楽天・ふるさと納税





タグ:家電
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 新撰組・土方歳三セット(東京都日野市) [その他]

幸せ!ボンビーガール(日本テレビ)で、ふるさと納税で土方歳三セットがもらえるというのが出たよう。

東京都日野市への寄付。

1万円以上の寄付でもらえるそう。

[手(パー)]日野市 | ふるさと納税

見てみると、
★オリジナル新選組グッズセット
★新選組のふるさと歴史館図録セット
というのがあります。
(2017.03)

両方とも、土方歳三のクリアファイルと思われるものがあります。

でも、土方歳三セットというのは「オリジナル新選組グッズセット 」のほうでしょう、きっと。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー