So-net無料ブログ作成

[位置情報]人気ランキング


小諸市PR動画 ふるさと納税にも貢献 [その他]

長野県小諸市のPR動画。

2016年12月9日(金)に公開されたものです。

【小諸がアツ・イー!篇】


制作費は9,500円だったとか。

ふるさと納税についても触れられていますね。

小諸市のふるさと納税は、その前年と比較して約8倍(平成27年度679万円→平成28年度5,213万円)になっています。

この動画も、それに大きく貢献したと見られています。

第2弾も2017年6月1日に公開予定。


返礼品を見てみると、お米やおそば、お味噌などがあるようです。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20208






nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 ルーレット式おみくじ器 [その他]

昔なつかしの「ルーレット式おみくじ器」。

あの、喫茶店とかファミレスのテーブルに置かれていて、お金を入れて回すと紙が出てくるやつです。

(若い人は知らない人も多いか?)

こういうのです↓

ルーレット式おみくじ器(赤)占い


それをふるさと納税の返礼品としている自治体があります。

岩手県滝沢市。

このルーレット式おみくじ器を製造している会社(北多摩製作所)がここにあるみたいです。

岩手県滝沢市(たきざわし)|ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]


寄付額3万円や5万円の返礼品としてもらえます。

5万円の返礼品は、詰め替え用おみくじ(100個入×2)付き!







nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税で半年分の電気をもらえる [その他]

ふるさと納税で、電気(電力)をもらえる自治体があります。

群馬県中之条町。

こちら→群馬県中之条町[なかのじょうまち]のふるさと納税

15万円の寄付で、一般家庭のおよそ半年分に相当する2,500kWhが供給されます。

2017年3月1日(水)10:00から受付がスタートしており、受付数は50件とのことです。

東京電力管内在住で、電力契約を中之条パワーへ切り替える必要があり、誰もが利用できるものではない感じですが、なんだかユニークでいいですね、こういうのも。



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

北海道八雲町 ふるさと納税 [その他]

2017年4月27日放送のカンブリア宮殿で北海道八雲町のふるさと納税額が出ていました。

その回で取り上げられていたのは、アンテナショップ型の居酒屋チェーンを運営するファンファンクション。

地方の自治体の公認(賛同や協力)を得て、東京に、その土地の産品を使ったお店を出すというビジネスモデルのようです。

お店の名前も、その自治体の名前を"バン"と打ち出したものにしたりしています。


そのファンファンクションが、最初に組んだのが北海道八雲町だったみたいです。
(「ご当地酒場 北海道八雲町」というお店を東京で展開)

番組の取材で、八雲町の町長さんがお話されていたのですが、一番目に見えて効果があったのがふるさと納税だそうです。


お店に来る→八雲町の産品を知る(おいしいと感じる)→ふるさと納税

という流れみたいです。

2010年度には150万円だった寄付額が、2016年度には11億4,600万円にも伸びたそう。

さとふるで見てみたら、毛ガニや海老、ホタテ、いくら、八雲牛、チーズ、ハムなど、いろいろおいしそうなものが返礼品として用意されているみたいでした。

[手(チョキ)]八雲町 | ふるさと納税「さとふる」



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税でジェラート・ピケやドンペリをもらえる [その他]

ふるさと納税でジェラート・ピケやドンペリをもらえます。
(2017.4)


noma-style.com

「なんだ、このオシャレな返礼品は!どこへの寄付になるんだ?」と思って調べてみると、福島県の南相馬市のようです。

南相馬市とジェラート・ピケ。

南相馬市とドンペリ。

南相馬市とヘネシー・・・


なんだか、イメージが結びつかない!

でも、寄付する側からしたらこういうの(オシャレな返礼品)、いいですよね。







nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 F1観戦チケット [その他]

ふるさと納税のお礼品でF1観戦チケットをもらえるところも!

三重県の鈴鹿市です→三重県鈴鹿市のふるさと納税

いろいろ種類がありますが、1番低い寄附額で10万円。
(2017.4上旬現在)

一番高額なのは 寄付金額44万円

これはF1観戦ツアーで、名古屋発着1泊2日・大人2人分のようです。

タグ:F1 鈴鹿 鈴鹿市
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 新撰組・土方歳三セット(東京都日野市) [その他]

幸せ!ボンビーガール(日本テレビ)で、ふるさと納税で土方歳三セットがもらえるというのが出たよう。

東京都日野市への寄付。

1万円以上の寄付でもらえるそう。

[手(パー)]日野市 | ふるさと納税

見てみると、
★オリジナル新選組グッズセット
★新選組のふるさと歴史館図録セット
というのがあります。
(2017.03)

両方とも、土方歳三のクリアファイルと思われるものがあります。

でも、土方歳三セットというのは「オリジナル新選組グッズセット 」のほうでしょう、きっと。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税返礼品 メジャーリーガーも使うグラブ(鹿児島県阿久根市) [その他]

ふるさと納税返礼品として、メジャーリーガーも使うグラブが登場しています。

鹿児島県阿久根市。

15万円以上の寄付でもらえます。
(2017.3現在)

阿久根市ふるさと納税特典|阿久根市

MLB30球団・270人のメジャーリーガーが使用するWilson社のグローブは、すべて阿久根市のケイエスケイ株式会社が製造しているんだそうです。

そのケイエスケイ株式会社がオーダーメードで作ってくれます。

返礼品は、次の5種類があります。

【通常モデル】
外野手用 
内野手用
投手用
【DUALモデル】
外野手用
内野手用

DUALモデルは、指先部分のはみだしが2つになっているみたいです。

それにより前のほうに丸みを帯び、指先が後ろには曲がらず、前には曲がりやすいのだそう。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふるさと納税お礼品 大谷翔平選手のポストカードや名刺など [その他]

ふるさと納税の返礼品として、日本ハムファイターズ大谷翔平投手・新垣勇人投手のグッズを準備している自治体があります。

今年、この二選手が応援大使を務める北海道月形町。

1万年以上の寄附でもらえる通常の返礼品に加えて、大谷選手らのグッズが付くようです。

開始は2017年3月1日から。

グッズは
★メッセージカード
★観光名刺
★シール
の3点セット。

ネットだと、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄附申込みが可能となっています。

こちら→ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道月形町[つきがたちょう]




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふるさと納税 いつまで? [その他]

ふるさと納税で、今年の寄附分とするには、いつまでが締め切りとなるのでしょうか。

クレジットカード決済の場合でどうなのか、主要なふるさと納税サイトの記載を調べてみました。

[手(パー)]さとふる
 ↓
12月31日
(確定申告にて税額控除を申請するために必要となる寄付証明書に記載される納付日は、さとふるにて寄付申込みが完了した日付)

[手(パー)]ふるなび
 ↓
自治体によって異なる
(各返礼品詳細ページに記載されている年末年始の案内を確認)

[手(パー)]楽天ふるさと納税
 ↓
自治体によって異なる
(12月31日を待たずに年内の受付を終了する自治体あり⇒各自治体の締切日一覧

[手(パー)]ふるさとチョイス
 ↓
自治体によって異なる
(クレジットカード決済の場合、ネットでクレカ決済を行った日を受領日とするケースが多いが、自治体によっては自治体への入金日を受領日とするケースもある。また、クレジットカードでも12月31日以前に締め切る自治体もある)

nice!(0) 
共通テーマ:マネー