So-net無料ブログ作成

[位置情報]人気ランキング


ふるさと納税 金華サバ [その他]

月曜から夜ふかし(日本テレビ)の「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」コーナーで出ていた金華さば。

石巻あたりで獲れたサバでもすべてが認定されるわけではなく、脂ののりがいい、脂質が高い(15%以上?)サバのみが金華サバとして認められるそうです。
(その割合は、全体の約1割程度しかないとのこと)

その金華サバ、ふるさと納税のお礼品でも用意されています!


【ふるさと納税】金華さばうんめえもん詰合せ

他にもあります⇒金華サバ【楽天・ふるさと納税】


缶詰も↓
金華さば缶詰 5缶[宮城県大衡村]寄付金額10,000円
金華さば缶詰 5缶[宮城県大衡村]寄付金額10,000円


スタジオでマツコ・デラックスと村上君が食べていましたが、塩焼きも味噌煮もおいしそうでした。

切り身は、1,000円では買えないくらいの価格のようです。


nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 土偶 [その他]

ふるさと納税のお礼品で土偶がもらえるだと?

調べてみると・・・本当にありました。

埼玉県行田市や青森県 つがる市。

小さいサイズなら5千円の寄附のお礼品であります。

大きいサイズは
2万4千円以上の寄附→高さ約22cm
3万7円以上の寄附→高さ約42cm
120万円以上の寄附→高さ約100cm
とあります。

最後のは桁が一気に上がります。

12万円の間違い、ってことではないんですよね・・・





nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 RIZAPプログラム [その他]

長野県伊那市が、ふるさと納税返礼品にRIZAPプログラムを加えたそうです。

ライザップのサービスがふるさと納税お礼品になるのは全国初とのこと。

次のようなのがあるようです。

RIZAPボディメイク シェイプアッププログラム トライアル 一か月 トレーニング全4回
(寄附金額:15万円)

RIZAPボディメイク シェイプアッププログラム16回 トレーニング期間2か月(トレーニング2回/週)
(寄附金額:100万円)

RIZAP KIDS 16回 トレーニング期間2か月(トレーニング2回/週)
(寄附金額:100万円)

RIZAP MAMA スタンダードコース 16回 トレーニング期間2か月(トレーニング2回/週)
(寄附金額:100万円)


ほかにも、RIZAPクックやRIZAPサプリメント4本などの返礼品もあるみたいでしたよ。





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

返礼品見直しでふるさと納税額9割減の自治体 [その他]

ふるさと納税返礼品の見直しを行ったところ、寄附額が9割減となったところがあるそう。

岡山県の備前市。

[ペン]返礼品見直すと…ふるさと納税9割減 岡山・備前市

過去2年の寄附額が約27億円。

それが9割減となると・・・約2.7億円でしょうか。

だいぶ違いますよね。

それが本来的な望ましい姿なのだろうか。

みなさんはどのように思われますでしょう?




nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 F1日本グランプリ観戦ツアー [その他]

以前にもこのブログで紹介していますが、ふるさと納税の返礼品で、F1日本グランプリの観戦チケット(観戦ツアー)を提供しているところがあります。

開催地の三重県鈴鹿市です⇒F1観戦 三重県鈴鹿市(ふるさと納税)

寄附金額が低い順に並べ替えて見てみると、一番低いもので寄附額13万円となっています。
(2017.9.21現在)

今年の日本グランプリは
予選:2017年10月7日(土)
決勝:2017年10月8日(日)
の予定となっています。

10月9日が祝日なので、三連休という方も多いことでしょう。

で、上記ふるさと納税の申込受付期間をチェックしてみると・・・9月24日となっています。
(そして、発送時期が2017-09-01~2017-10-01となっています)

まだ間に合うかも!


nice!(1) 
共通テーマ:マネー

東京都狛江市ふるさと納税アイデア検証結果 プラチナプラス 「正解のない問題」 [その他]

日本テレビのプラチナプラス 「正解のない問題」という番組でやっていた、東京都狛江市のふるさと納税返礼品を考える企画。

3つのアイデアが出て、実際に寄附募集がかけられ、どのくらいの寄附が集まるのか検証が行われました。
(募集は1週間限定)

3つのアイデアというのは以下になります。

★佐藤ねじさんのアイデア:古墳テント 寄附額6万円
★経沢香保子さんのアイデア:カースタント体験(同乗体験) 寄附額2万円
★松尾卓哉さんのアイデア:愛犬のそっくり犬をオーダーメイド製作 寄附額750万円

2017年8月23日深夜放送回で、その検証結果が発表されていました。

どうだったかというと・・・

★佐藤ねじさんのアイデア:古墳テント 寄附額6万円 → 0件
★経沢香保子さんのアイデア:カースタント体験(同乗体験) 寄附額2万円 → 7件
★松尾卓哉さんのアイデア:愛犬のそっくり犬をオーダーメイド製作 寄附額750万円 → 0件

だったようです。

経沢香保子さんのアイデアに7件の申込み。

14万円が集まったことになります。


たしか、それまでの狛江市へのふるさと納税の申込みは月に5件程度ってことだったので、件数ではそれをはるかに上回る結果といっていいでしょう。

これはさすがですね。


しかし、現実はなかなか厳しいですな。

募集期間が1週間と短いこともあったでしょう。

数ヶ月とか1年とかやってみての結果も見てみたい気がしました。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

東京都狛江市ふるさと納税返礼品 プラチナプラス 「正解のない問題」 [その他]

日本テレビのプラチナプラス 「正解のない問題」という番組で、東京都狛江市のふるさと納税返礼品を考えるのをやったようです。
(2017年7月26日深夜放送)

市長さんの話によると、それまで狛江市へのふるさと納税の申込みは月に5件程度。

1億円くらいは他の自治体に出ていってしまっているのだとか。

番組で出ていた案には次のものが。

★佐藤ねじさんのアイデア→古墳テント 寄附額6万円
★経沢香保子さんのアイデア→カースタント体験(同乗体験) 寄附額2万円
★松尾卓哉さんのアイデア→愛犬のそっくり犬をオーダーメイド製作 寄附額750万円

これ、市長に話を持っていったところ、すべて採用。

1週間限定で、どのくらいの寄附が集まるかを検証しているようです。

これらのふるさと納税受け付け期間は、2017年7月27日(木)AM10:00~8月3日(木)AM10:00


おもしろい試みですね。

以下で申込みができるみたいですよ。

古墳テント→古墳テント(寄附額60,000円)
カースタント体験→カースタント体験(寄附額20,000円 ※参加者1名あたり)
愛犬のそっくり犬をオーダーメイド製作→ずっといっしょ(小型犬)(寄附額7,500,000円)






nice!(0) 
共通テーマ:マネー

三重県志摩市・鳥羽市 ふるさと納税の「真珠」返礼品取り止めへ [その他]

三重県の志摩市と鳥羽市が、ふるさと納税の返礼品の「真珠」を取り止める方針を固めたそう。

両市はこれまで、真珠を地域特産の水産品として、ふるさと納税のお礼品として継続していきたいとの意向でしたが、総務省からの見直し要請を受けて、取り止め(中止)とする方針になったとか。

取り止めの時期は、今年の秋。
2017年11月ごろになるようです。

2016年度のふるさと納税は、
志摩市:約7億8600万円(返礼品に真珠製品希望→約3割)
鳥羽市:約5億4600万円(返礼品に真珠製品希望→約2割)
だったみたいですが、今後は寄附額を増加させていくのが難しくなるかもしれないですね。

他の自治体でも真珠製品の返礼品を用意しているところがあります(参考:真珠【楽天・ふるさと納税】)が、そこも今後取り止めになっていくのだろうか。



nice!(1) 
共通テーマ:マネー

2016年のふるさと納税は約2,844億円 [その他]

総務省が2016年度(平成28年度)ふるさと納税に関する調査結果を発表しています。

それによると、2016年度(平成28年度)のふるさと納税受入額の合計は約2,844億円
(2,844億887万5千円)

前年度と比較して72%増。

ふるさと納税受け入れ件数は約1,271万件。
(12,710,780件)

こちらは前年度比75%増。

これらから、受け入れ1件あたりの額を計算してみますと、約22,375円となります。


受入額トップの自治体は、2015年度と同じく宮崎県都城市。

約73億3,300万円だったようです。

2位は長野県伊那市で、約72億500万円。

3位は静岡県焼津市で、約51億2,100万円。



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

カンブリア宮殿 ふるさと納税サイト女社長さん [その他]

テレビ東京のカンブリア宮殿。

本日登場するのは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営する会社の社長さん。

女性なんですね。

どういった内容になるのか、楽しみだ。

(この番組&村上龍さんが好きで、毎回録画しています)




nice!(0) 
共通テーマ:マネー